今回は冷たい雨が降る中、茨城県龍ケ崎市で開催された商業まつり「いがっぺ市」に行ってみた。
「いがっぺ市」は、毎年11月23日の勤労感謝の日に龍ケ崎市商店街大通りで開催されるイベントである。
様々な模擬店、企業や団体のブースの他、大道芸やダンスパフォーマンス、ミニコンサートなどが行われる。
ちなみに「いがっぺ」とは、「いいんじゃないか」などの肯定の意味を表す茨城弁のようだ。
行きは、「いがっぺ市」に合わせて全線無料になっていた龍ケ崎市コミュニティバスに初めて乗ってみた。

小さなバスではあるが、やっと通れるような細い田んぼ道もルートになっている。
イベント会場である商店街は、約1.8kmに渡って歩行者天国になっていたが、屋外で開催されており、冷たい雨をしのぐことのできる場所もほとんどなく、びしょ濡れになり寒くなってきたので、軽く見てすぐに帰路についた。

冷たい雨が降っていたせいであろう。人もまばらであった。 自衛隊のブースには87式偵察警戒車などが展示されていた。

「餅まき」をやっていたので初めて参加してみた。餅が5つ取れた。 龍ケ崎の鎮守神社である八坂神社。
帰りは、関東鉄道竜ヶ崎線に乗ってみた。

関東鉄道竜ヶ崎線は全長4.5kmのローカル線である。 ほとんど田園地帯を走る。
雨が降らなければ楽しそうなイベントだったので、少し残念である。
【散策地データ】
名称:「龍ケ崎商業まつり いがっぺ市」
開催日:2019年11月23日(日・祝)
開催時間:10:00~15:30
所在地:茨城県龍ケ崎市(商店街大通り及びにぎわい広場)
形態:祭り
参加料:無料
駐車場:有(無料)