今回は熊本県上天草市大矢野町にガラカブ釣行してみた。
天草とは上天草市、天草市、苓北町の大小約120の島々からなる諸島の総称である。
今回は住んでいる所から1時間ほどの上天草市大矢野町にある堤防をいくつか回ってみた。

この日の上天草市の日の出は6時27分。この時期の熊本県の日の出は東京都と比べて30分以上も遅い。
7時ごろから、事前情報で一番釣れそうな堤防際をキビナゴをつけたブラクリで探ってみた。
一時間ほど丁寧に探ってみたが全く反応がなかった。
早くも迷走が始まった。堤防にはエギングをしている人がいたのでエギングをやってみた。
湾内をのぞくと浅い場所にメバルらしき魚影が見えたのでワームをメバルの前を通してみた。
釣れない。釣れる気もしない。
天草まで来て出家して帰るわけにはいかない。
焦って近くにあるほかの堤防を数か所回ってみたが反応がない。
10時ごろ少しエリアを変えてみた。
昼前になんとか15cm程度のガラカブ1匹の釣果。

静かな誰もいない小さな堤防であった。なんとか1匹。
今度は天草のもっと奥にまで行ってみようかとも思う。
住んでいる所から片道3時間近く掛かるが、天草市最南端の牛深町まで行けば本当に魚影が濃いと聞く。
夜釣りもありかとも思う。
慣れない場所で一人では怖いが、夜釣りでは結構釣れている情報が目立つ。
違う釣りもありかと思う。
そろそろアオリイカやコウイカの季節になってきた。今回も堤防からカタクチイワシのような群れも確認できた。
職場関係の知っている人からは、近くの港から出ている釣船のブリやタチウオ釣りに誘われている。
近くを流れる球磨川の上流部では渓流釣りが解禁され、中流部では鮎釣り、下流部ではシーバス釣りが盛んである。
近所の池ではナマズやブラックバスが釣れている。
近場で多種多様な釣りが楽しめるようだ。
少し時間ができてきたので、また釣りを少しずつ始めてみたい。
金が掛からない程度に。