2009-04-20から1日間の記事一覧
日本酒ランキングでは上位人気の「獺祭(だっさい)」。 今回は、精米歩合50%のレギュラー酒「獺祭 純米大吟醸50(火入れ)」を飲んでみた。 口当たりは甘く舌触りは滑らか。そして、爽やかな吟醸香。 口当たり、後味、香りすべてにおいてすっきりとし…
今回の川越散策で最後に訪れた史跡。 「浅間神社古墳」は、仙波古墳群の一つで「父塚」とも呼ばれ、径38m高さ5mの円墳である。築造は6世紀中頃と推測される。浅間神社古墳出土と伝えられる直刀や埴輪片は残っているが、愛宕神社古墳と共に、埋葬施設が未発掘…
今回は川越市富士見町にある川越市指定史跡 愛宕神社古墳に行ってみた。 「愛宕神社古墳」は、仙波古墳群の一つで「母塚」とも呼ばれ、「父塚」と呼ばれる「浅間神社古墳」から国道16号を挟んだ向かい側に位置し、仙波河岸史跡公園とつながっている。規模は…
川越史跡散策の続きである。 川越市仙波町にある「氷川神社古墳」に行ってみた。 「氷川神社古墳」は仙波古墳群の一つで、川越市仙波町の氷川神社の境内にある、径15mの小さな円墳である。史跡には指定されておらず、詳細は不明である。解説板などもない。【…
川越史跡散策の2ヵ所目は「小仙波貝塚跡」である。ここもまた、地味過ぎる史跡である。 「小仙波貝塚」は、昭和初期の道路建設により破壊され現存していない。現在は、仙波の井とよばれた湧水の跡地が、貝塚跡として市の史跡に指定されている。この遺跡は、…
今回は、川越を軽く散策してみた。川越と言っても、観光名所の喜多院などではない。有名どころには目もくれず、地味な史跡を訪れてみた。 「三変稲荷神社古墳」は、川越市に残る仙波古墳群(現存は6基)の一つで、喜多院から南東500mほどに位置する方墳で…